体育の授業におけるマスク着用における今後の取組について
2021/07/12

 静岡市教育委員会より、「体育の授業におけるマスク着用における今後の取組について」の通知が届きました。
 つきましては、安西小学校においても、下記の静岡市の考え方を尊重していきたいと思います。

今後の取組について
(1)体育の授業におけるマスクの着用の基本的な考え方
・運動時は身体へのリスクを考慮し、マスクの着用は必要ない。
・特に呼吸が苦しくなる運動を行う際や、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日には、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症などの健康被害が発生するリスクがあるため、十分な感染症対策を講じた上で、マスクを外すこと。ただし、用具の準備や片付けなど運動を行っていない際は、感染症対策として可能な限りマスクを着用すること。
・また、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高くない日には、呼吸が激しくならない軽度な運動を行う際、児童がマスクの着用を希望する場合は、マスクの着用を否定するものではないが、その際であっても、児童の体調の変化に注意し、必要に応じて他の児童との距離を十分に確保して、マスクを外して休憩するよう指導するなど、感染症対策を講じながら事故防止にも留意すること。







防犯訓練[ 2021/07/02 ]
まん延防止等重点措置に基づく市立小・中学校における感染症対策について (お願い)  [ 2021/08/17 ]
TOPに戻る